ネットが死んだ

皆さんお久し振りです。タイツォンです。

特になにか報告があるというわけじゃないのですが
せっかくHPを開設したのにほとんど動きがないのもどうなんだろうとということで久々のブログ投稿です。

一応ドメインとかサーバーとかで金払ってるからね
もったいないからね、使わないとね。

そんなこんなでタイトルにもあるとおり
ネットが死にました。

まず自分がいつもパソコンでネットをしている環境を説明します。今パソコンは自分の部屋にあるわけではなく、家の隣にあるプレハブ小屋に置いてあります。そしてこのプレハブ小屋の中には自作した防音室があり、マウスやキーボードなどは壁に開けた小さい穴から引き込んで置いてあります。

そしてネットには有線で繋いであります。
ルータからLANケーブルを家の地下を通して外に出し、チューブ管のようなものの中を通してそれを埋めてプレハブ小屋の中に引き込んでパソコンに繋げています。

2日ほど前に急にネットに接続できなくなり
前日までつながっていたのにおかしいなと思い、まずパソコン本体の故障を疑いました。

というのも先程の通りプレハブの小屋という超劣悪な環境下にあるパソコン。夏は40度を超え冬場はマイナス10度を下回る時もある…。そのせいでLANポートが死んでしまったんだろうと推測しました。スマホで確認したところ無線は問題ないし他のネット環境は平気でした。

なのでその日、車で40分かけて隣町まで行きUSBで接続できるLANポート、しかもUSBハブ付き!を購入し繋いだところそれでもダメ…。ケーブルが逝ってたら面倒だなぁと思いつつ、これまた面倒なパソコンをプレハブ小屋から家まで運んで別のケーブルで試してみたところ普通に繋がりました。

しかも元々挿していたLANポートで!!!!
マジ買った意味。悲しい。
つまり壊れていたのはケーブルでした。

翌日またまた車で40分かけてケーブル購入…。
ちなみに往復するわけですかや実質その倍ですね\(^o^)/

しかし今度は地下からプレハブ小屋まで配線するのに通す為の管がない!なんらかの残骸でそれっぽいのはありましたが穴が小さくて入らない(;з;)

さすがにそのままケーブルを外に露出させておくのは色々怖いのでまた明日買いに行かなくてはならなくなりました…。

ネットが死んだといってもスマホでネットは見れるし
なんならスマホからテザリングしてパソコンで調べ物とかしてたけどなんやかんや動画観たりゲームはバケットが怖くてできないし早く復旧させたい!

というわけでおそらく明日には復旧できると思います…。
ちなみにパソコンを防音室の中に入れておかない理由として、パソコンの音がうるさくてレコーディングとかに支障でたら嫌だなと思っていたからなのですが、スゲー今更ですがさすがに-10度とかの中に精密機械を放置するのはよくないと思い防音室の中に入れたのですが、特にうるさくなくて全くと言っていいほど問題なかったです\(^o^)/

今までごめんねパソコンたん。
明日ネットも生き返す!!!!

以上ただの日記でした。